プリンカップに「パックぼうる」を。かんてんぱぱとの相性抜群!

パックぼうるプリンカップとしてデザート作りにキッチングッズ

プリンカップに「パックぼうる」!

プリンやゼリーを作るのに重宝する、耐熱ガラスのプリンカップ。

iwakiやHARIOから大きさ違いの商品が「プリンカップ」という名前でたくさん販売されています。

ですが、私はプリン用のカップとして iwakiの「パックぼうる」をおすすめします。

大きさが絶妙+フタ付き+買い足しやすい+使いまわしやすい!と、いいこと尽くめ。

私が大好きなかんてんぱぱとの相性も抜群です。

デザート作りにも、ちょっとした食材の保存にもおすすめの180mlサイズ。

パックぼうるのメリット

①絶妙な大きさ

「パックぼうる」にはいくつかサイズがありますが、プリンカップにちょうどよいのは、180ml

通常のプリンカップも100ml~300mlまでバリエーションがありますが、180mlは小さすぎず大きすぎず、ちょうどよいサイズです。

iwakiパックぼうる180mlのサイズ感

②フタ付き

プリンカップにはフタ付きのものとフタなしのものがありますが、冷蔵庫で冷やすことを考えると、断然フタ付きが便利です。

「パックぼうる」なら容器自体にあまり高さがないので、冷蔵庫に入れる時に重ねやすいです。

また、もしフタが破損した場合でも、別売りのフタだけを買い足すこともできます。

③買い足しやすい

プリンカップの中にはセット販売になっていて、1個単位では買い足しにくいものもありますが、その点、「パックぼうる」は1つから買いやすいです。

最初に1~2個使ってみて、便利だったら同じものを買い足すということが簡単にできます。

④使い回しやすい

「パックぼうる」なら、小さなタッパー代わり普段の食器として、いろいろな使い方ができます。

私は調理中に水溶き片栗粉を作ったり、ソースを混ぜたりする時にも使っています。

プリンカップだと底が平らなものが多いですが、「パックぼうる」は丸みのある形で、器としてミニボウルとして、何でも使い勝手がよいです。

パックぼうるはデザート作りにおすすめ(かんてんぱぱもおすすめ)

以前、長野県出身の友人からお土産にもらって以来、すっかりお気に入りになった「かんてんぱぱ」のデザート。
熱湯で溶かして牛乳を混ぜるだけ!というものが多くて、お手軽にデザートが作れます。

私のお気に入りは、「とろけるプリン」と「とろける杏仁」。「ショコラブリュレの素」、「ババロリア ヨーグルト」も好きです。
(リンク先はLOHACOになっています。かんてんぱぱを購入する場合、LOHACOでの購入がおすすめですよ。価格設定が割高になっていなくてほぼ最安値だということと、LOHACOなら消耗品を一緒に購入して送料無料にしやすいためです。)

手作りと言うのはおこがましいくらいのお手軽さですが、何となく手作り感が出せるという、なかなか素敵な商品なのです。

今回は、「牛乳寒天の素 いちご味」を作ってみました。

3袋入り。左はパッケージから出した小袋です。

1袋で6人分と書かれています。作り方としては、300mlの熱湯に素を溶かして、牛乳200mlを混ぜるだけ!
まずは300mlの熱湯ですが、耐熱ガラスの計量カップをボウル代わりに使います。

そこに袋の中身を溶かしてミニ泡立て器で1分間かき混ぜたら、牛乳200mlを加えて混ぜます。

写真の計量カップはメモリが500mlまでなので、牛乳200mlが正確に計量できていないのですが、パッケージを見ると「熱湯・牛乳の分量で固さを調整してください」と書かれているので、多少アバウトでも大丈夫です。私も何となく目分量で作っています……。

あとは「パックぼうる」180mlの容器に移すだけ!

ちょっとバラツキがありますが、このくらいの量だとちょうど5個になります。
(パッケージは6人分なので、1人分が少し多めになりますね。小さなお子さんには少し多いかも?)

あとはフタをして、冷蔵庫で2時間冷やし固めるだけ!

ぷるぷるのデザートが完成です。

「パックぼうる」を買う前は、大きなタッパーで冷やし固めて、食べる時には取り分けていました。

でも、最初から小分けで作った方が断然お手軽。

家族が時間差で食べる時にも「冷蔵庫にあるよ!」で済みますし、洗い物も減ります。

プリンカップだとどうしてもデザート専用になってしまいがちですが、「パックぼうる」ならデザートにもそれ以外にもとても使いやすくておすすめです。

デザート作りにも、ちょっとした食材の保存にもおすすめの180mlサイズ。

一回り大きな400mlサイズは、ご飯を冷凍するのに特におすすめです。

180mlと400mlのパックぼうるは、入れ子にして収納もできますので、どちらもあると便利です。

パックぼうる400mlと180mlをスタッキングして収納
1個から購入できますので、まずはお試しを。ご飯の冷凍容器に、ぜひ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました