食洗機で洗える土鍋はこれ!食洗機対応の「吹きこぼれにくい直火土鍋」

食洗機対応でお手頃価格の土鍋キッチングッズ

食洗機で洗える土鍋って、選択肢がとても少ないです。

お手頃価格で、公式に「本体まるごと食洗機対応」とされている土鍋を見つけましたのでご紹介します。蓋のみ食洗機対応といった土鍋などもありますが、こちらの商品なら間違いありません。

食洗機対応の土鍋が少ない理由

食洗機を購入してから、食器や調理器具を購入する時には食洗機対応かどうか気にするようになりました。

そこで気付いたのですが、土鍋には食洗機対応のものがとても少ない

というのも、土鍋の多くは陶器(耐熱陶器)です。

磁器と違い、陶器は食洗機には非対応のものが多いです。

その理由については、こちらのサイトの説明が参考になりました。
 ⇒Q.どうして陶器は食洗機にかけられないんですか?

上記のサイトの説明からもわかるように、実は、「食洗機は絶対にダメ」というわけでもなさそうなので、食洗機にかけてしまっても大丈夫かな…?と思えなくもないのですが、やはり不安なので、食洗機で洗える土鍋を探すことにしました。

(陶器の土鍋って、すごく吸水性がよいですよね。食洗機で洗うと、手洗いよりも長く洗浄液を浴びることになるので、自己責任で食洗機にかけるのがちょっと不安なのです。すすぎもしっかりしてくれるから大丈夫かな、とは思うのですが、何となく嫌で……)

食洗機対応の土鍋はある……?

「食洗機対応 土鍋」と検索して出てくるのは、「KINTO」の「KAKOMI」シリーズ


↑商品ページに飛びます

ただ、結論から言うと、こちら、食洗機に対応しているのは蓋とすのこのみで、本体は食洗機対応ではありません。残念……。

(公式サイトの説明文です)

KINTOの土鍋はとってもおしゃれで、和食にも洋食にも合いそうなデザイン。

IH調理器でも使えますし、電子レンジやオーブンでも使えると、使い勝手が良さそうなのですが、「食洗機で洗いたい」という今回の目的には合いません。

(ちなみに、こちらのようにパーツの一部が食洗機対応なので検索結果に出てきてしまうことが多いので、完全に食洗機対応の商品を探すのが難しいのです……)

頑張って探し続けて、ようやく見つけたのがこちら!

楽天市場とYahoo!ショッピングのリンクはメーカーの公式ショップです!

「吹きこぼれにくい直火土鍋」なら食洗機で洗える!

お手頃価格の高耐熱セラミック製の土鍋です!

こちらはIH機器には対応していませんが、電子レンジとオーブンには対応しています。

本体も含めて食洗機対応なのが嬉しい!

そして何より、KINTOの土鍋の約半額のお手頃価格

セラミック製で「吸水性ほぼゼロ」とのことで、匂いが残らないのもポイントのようですが、同じ理由で目止めが不要なのが便利です。

届いて洗ったらすぐに使い始められます。

私は最初から本体も蓋も食洗機で洗いました。その後もずっと食洗機で洗っていますが、もちろん何の問題もありません。

土鍋って他のお鍋よりも重いので、食洗機に任せられるのが嬉しいです。

私は8号サイズ(1900ml)のホワイトを使っています。他の色もとっても可愛かったので、ホワイトだと少し寂しい印象になるかな?と思いましたが、そんなことはありません。可愛いです。

イワタニのカセットコンロに乗せた感じ、大きさ伝わるでしょうか。

ふたり暮らしなのでこのサイズでぴったりですが、家族が多い方は9号の方がよいかもしれません。

写真だとわかりにくいかもしれませんが、蓋はツヤツヤで、本体は凸凹があって、触った感じはしっとりしています。

ちなみに、持ち手のところにこんな可愛いロゴも入っています。

注意点

鍋物に使った場合、食材やつゆの成分が焦げ付くことはあります。その場合は、焦げ付きの部分だけ軽くこすって落としてから食洗機にかけた方がよいです。

焦げを落とさずに食洗機にかけるだけだと、完全には落ちていないことがあります。

といっても、洗剤を付けてしっかり手洗いする必要はなく、サッとこするだけでOK

あくまで、汚れは食洗機に落としてもらって、焦げだけを手で除くだけなので、とっても楽ちんです。

土鍋こそ食洗機で洗おう

8号サイズを食洗機に入れるとこんな感じです。

大きいので他のお皿との兼ね合いが難しいところですが、お鍋料理の日は他の洗い物は少なめなので、わりとなんとかなっています。

重たい土鍋こそ、食洗機で洗えると断然便利です。

丸利玉樹利喜蔵商店 吹きこぼれにくい直火土鍋は、お手頃価格で、丸ごと食洗機で洗える使い勝手のよい土鍋です。

せっかくの食洗機を活用するために、お鍋やフライパンだけでなく、土鍋も食洗機対応のものを手に入れてみませんか。

こちらは8号サイズ。楽天市場とYahoo!ショッピングのリンクはメーカーの公式ショップです!
¥3,278 (2022/10/01 20:33時点 | 楽天市場調べ)
楽天市場とYahoo!ショッピングのリンクはメーカーの公式ショップです!

よろしければ、食洗機対応ではないのに愛用している炊飯用の土鍋の記事もどうぞ。
(本当はご飯鍋も食洗機対応のものが欲しい!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました