食洗機導入で大活躍!洗いにくい調理器具は食洗機におまかせ

食洗機があると大活躍の調理器具7選食洗機

便利なんだけれど洗いにくい調理器具ってありますよね……

食洗機があれば一気に使用頻度が上がります。

手洗いしにくい調理器具たち

キッチンツールの中には、「便利だけれど洗いにくい」と、使うのを躊躇してしまうものがありませんか?

私の場合、食洗機を購入したことで一気に使用頻度が上がって、大活躍するようになった調理器具がいくつもあります。

ここではその中でも、7つの調理道具をご紹介します。

ドレッシングボトル

私が使っているのは、iwakiの耐熱ガラスのドレッシングボトル。

本体は耐熱ガラスで、蓋はシリコン製です。

私が使っているのはこちらですが、耐熱ガラスとシリコン製なら何でも大丈夫です。
\お買い物マラソン 開催中!/
楽天市場

私は、「オリーブオイル+レモン+塩・こしょう(+すりおろしにんにく)」、「ごま油+醤油(+すりおろしにんにく)」のようなシンプルなドレッシングをよく作ります。

ドレッシングボトルを使うと、均一に乳化した美味しいドレッシングが一瞬で出来上がるのですが、深さがあるのでスポンジを入れて洗うのは大変……。

シリコンに付いた油もなかなか落ちにくいです。

でも、油汚れを落とすのが大得意な食洗機に任せれば、難なくスッキリきれいになります。

サラダの味はドレッシングで決まると思いますので、よーく混ざった美味しいドレッシングを作りましょう。

水切りヨーグルトメーカー

私はギリシャヨーグルトが大好きです。

できれば1日3回パルテノを食べたいくらいなのですが、毎日食べるにはちょっとお値段が……。

そこで、水切りヨーグルトメーカーを愛用しています。こちらのメーカーがおすすめ。

1パック分まるごと入ります。いくつか使った中でもこちらが一番使いやすかったです。
\お買い物マラソン 開催中!/
楽天市場

ヨーグルトって、意外に洗っても落ちにくいんですよね。特に、水切りザル部分にくっついたヨーグルトは落としにくい
深さもあるので、手を入れて洗うのが大変です。

食洗機は網状のものを洗うのが大得意

細かい網目の隙間にも汚れが残ることなくきれいに洗い上がります。

ちなみに、水切りヨーグルトに使うのは、「生乳100%」と書かれているヨーグルトがおすすめです。

私がよく買っているのは、お手頃価格な西友のPBブランドの生乳100%ヨーグルトですが、パルテノに近い濃厚な味になります。

生乳100%ではないヨーグルトとは全く味が変わるので、試してみてください。

あく取り、すくい網

鍋料理や煮物作りに欠かせない「あく取り」や、揚げ物をする時に便利な「すくい網」。

水切りヨーグルトメーカーと同じように、網状の調理器具は食洗機の得意分野です。

ステンレス製のあく取りならだいたい食洗機対応しています。
\お買い物マラソン 開催中!/
楽天市場

「あく取り」や「すくい網」は油分をすくうことが多いですよね。

ただでさえ網目に汚れが溜まりやすいのに、さらに油も落としにくくて大変です。

でも、食洗機なら感動的なくらい簡単に洗い上げてくれます。

灰汁や揚げカスは、面倒な時は放置してしまいがちですが、きちんと取り除くと味も見た目もアップするので、積極的に使いたいですよね。

ミキサー

他に食洗機が得意なものといえば、ミキサーです。

ミキサーは細かい部品が多くて、分解して洗うのは面倒ですよね。

それに、ミキサーの刃を洗う時には指を切らないか心配になります。
刃の裏側まできれいに洗おうとすると神経を使います。

これも食洗機なら、分解したら後は並べるだけ。

刃の付いた調理器具は食洗機にお任せすると安心です。

泡立て器(ハンドミキサー)

食洗機は、立体的な形状の調理器具を洗うのも得意です。

特に、泡立て器は大得意。

通常サイズの泡立て器はもちろん、少量のソースやたれを作るのにぴったりなミニサイズの泡立て器も、すっきりきれいに洗ってくれます。

ミニ泡立ては、お菓子作りよりも普段のご飯の調理に便利です。
\お買い物マラソン 開催中!/
楽天市場

泡立て器を手洗いしていた頃はワイヤーの1本1本をスポンジでこすって洗っていたので、洗うのが面倒すぎて、よほどのことがない限り使っていませんでした。

レシピには泡立て器を使うように書かれているのに、菜箸でお茶を濁したり……。

食洗機を購入してからは泡立て器を使うのが楽しくなりました。

スパゲッティトング(パスタトング)

こちらも立体的で複雑な形状の、スパゲッティトング(パスタトング)。

こちらはナイロン樹脂製で耐熱温度220℃。もちろん食洗機対応です。
\お買い物マラソン 開催中!/
楽天市場

パスタの盛り付けにこのトングを使うと、安定してしっかり挟めるので、手早くきれいに盛り付けられます。

パスタは、お皿の上で巻くようなイメージで高さを出して盛り付けるととってもおしゃれに見えます。
そのためにはスパゲッティトングは必需品。

オリーブオイルをたっぷり使ったパスタソースの時など、手洗いだと油分を落とすのも大変ですが、食洗機なら大丈夫。

キッチンはさみ

食品の封を開けるだけでなく、調理にも使える「キッチンはさみ」。

分解できるステンレス製の「キッチンはさみ」なら、いつでも清潔に使うことができます。

私は分解できるタイプのキッチンバサミを愛用しています。

分解して食洗機に入れたらまるごと洗えてとっても清潔。
\お買い物マラソン 開催中!/
楽天市場

我が家では冷凍ピザを常備していてよく食べるのですが、ピザカッターは使わずに、いつもキッチンはさみでカットしています。

ピザをカットした後のはさみは、油分でギトギト……。

でも、ぽいっと分解して食洗機に入れるだけでギザギザ部分もきれいになります。

食洗機を購入してからは、チキンソテーを作った時などもキッチンはさみでカットするようになりました。

食洗機なら洗いにくい調理器具もおまかせ

これまで挙げてきた調理器具を参考に、「手で洗うのは面倒だけど、食洗機だと簡単に洗えるもの」の特徴をまとめてみます。

・手を入れにくい、深さのある容器

・目の細かい網


・刃の付いたもの


・立体的で複雑な形状のもの

上記に当てはまるものなら、食洗機があればこれまで以上に大活躍するようになるはずです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました