本革で超軽量のハンドバッグ&ショルダーバッグ!Tidewayの2way

本革で超軽量のハンドバッグ&ショルダーバッグ!Tidewayの2way バッグ

(このページには広告が含まれています)

私は普段、荷物が多めの日にはリュックサックを、少なめの日には軽量のショルダーバッグを使うことが多いです。
軽量のショルダーバッグはTO&FROのアイテムを愛用しています。

TO&FROのショルダーバッグは、ふわっと羽のように軽いのがお気に入りなのですが、カジュアルな印象なので、おめかししてお出かけする時には使いにくい。
そこでずっと、以下のような条件のバッグを探していました。

  • おめかししてお出かけした時に使える上品なデザインハンドバッグ
  • できればショルダーバッグと2way(ストラップの取り外し可
  • 素材は本革
  • できるだけ軽量
  • お手頃価格

これらの条件を満たす素敵なバッグを購入しましたので、ご紹介します!

Tideway×HAYNI HONE(ホーネ)のライトレザーボストン

私が購入したのはこちらのバッグです。

本革の小ぶりなボストンバッグ、約260gと超軽量!日本製です。
¥17,900 (2024/04/25 05:05時点 | 楽天市場調べ)

このバッグの特徴を説明すると……

  • 本革なのにショルダー込で260g超軽量
  • ショルダーバッグとハンドバッグ(ミニボストンバッグ)の2way
  • ストラップも取り外し可
  • 日本製!

日本製の本革バッグなのに、Sサイズ・15,800円とかなりお手頃価格なのです。

Tidewayの2wayバッグ

超軽量バッグの理由

なぜここまで軽量なのか……というと、まず、本体にはとても薄い革が使われています。

でも、「薄い革」といってもくたっとしてしまうことはなく、ちゃんと自立してくれます!

そして、このバッグには裏地がありません。「床面」と呼ばれる、革の裏側がそのまま使われています。

Tidewayの2wayバッグの裏地
片方には布製のポケット(マチなし)が縫い付けられています。

ポロポロと毛羽が落ちてくることがあるので、裏地ナシの革バッグが気になる方にはおすすめできません。
私の場合、他にも裏地ナシの革バッグを使っていたので問題ないと判断しました。
(裏地を付けたらこの軽さは出ないな、と思っているので……)

おかげで、革のバッグとは思えないほど、本当に軽いんです!!

それでいて、上品なデザインのミニボストンバッグなので、どんな場面でも使いやすいです。

ちなみに、表面にはブランド名と「MADE IN JAPAN」の刻印がありますが、特に表裏のないデザインなので、フォーマル寄りの場面では裏面を表側にして使ってもよいと思っています。

Tidewayの2wayバッグの裏面
裏面には刻印はありません。シンプルな見た目。

ストラップを外してハンドバッグとして使うと、なんと200g!

私の場合、普段から重いバッグは持ちたくない!と思っているので、ここまで軽いのに上品な革製バッグが見つかってとても嬉しい。

本革の小ぶりなボストンバッグ、約260gと超軽量!日本製です。
¥17,900 (2024/04/25 05:05時点 | 楽天市場調べ)

サイズ感・色

このバッグには、Sサイズの他に、MサイズLサイズがあります。

ひと回り大きなMサイズも、約280gと超軽量!
¥18,900 (2024/04/25 05:05時点 | 楽天市場調べ)
Lサイズはショルダーなし、マチ薄めで大きめのボストンバッグです。約320g!
¥21,500 (2024/04/20 06:54時点 | 楽天市場調べ)

普段使いには、SサイズとMサイズのどちらかで悩む方が多そうです。

私の場合、おめかしをした時に持つコンパクトなバッグが欲しかったのでSサイズを選びましたが、荷物が多めの方には小さすぎるかな?と思います。

私はコンパクトな財布を使っていたり、普段から荷物を小さく・軽くすることを意識しているのでSサイズで十分でした。

ちなみに、無印良品の「ナイロンメッシュペンケース マチ付」が、ちょっと無理やりですがぴったり(ギリギリ)入りましたので、こちらをバッグインバッグ代わりに使うことにしました。

Tidewayの2wayバッグにぴったりサイズの無印良品のメッシュペンケース

バッグの口よりも底の方が大きいので、ナイロンメッシュペンケースを入れる時には、半分に折って入れて、中で開くのがよいと思います。
(無印のメッシュケースは硬めなので、内側の毛羽が落ちやすくなるかもしれません。気になる方はもっと柔らかめのポーチやバッグインバッグをお使いください。)

Tidewayの2wayバッグに無印良品のメッシュペンケースを入れる
Tidewayの2wayバッグに無印良品のメッシュペンケースを入れる
そのまま入れようとすると入りにくいので、折ってから入れるとぴったり収まりました。

私が購入したのは「サンドグレージュ」の色です。

グレーよりもベージュの印象の方が強めで、「ヌメ革」にも見える色です。とても好きな色でした!

全5色ですが、どの色もとても素敵です。色によっては入荷待ちのこともあってタイミングが難しいかも……。


↑販売ページへ飛びます

オリジナルモデルとの違い

こちらのバッグは、Tidewayの「ライトレザーボストン」というバッグを、HAYNIさんが別注したモデルです。

TIDEWAYのミニボストンバッグ!
¥14,300 (2024/04/20 06:54時点 | 楽天市場調べ)

元の「ライトレザーボストン」にはなかったショルダーストラップが付いたことで、2wayのバッグになっています!

「ライトレザーボストン」は、ショルダー用の金具がないことで、約170gとさらに軽量なので、とにかく軽量な革のハンドバッグが欲しい方にはオリジナルバージョンもおすすめです。

リュックとの2個持ちにも!

私は旅行の際に、リュックとショルダーバッグの2個持ちをすることが多いです。

これまではカジュアルな印象のショルダーバッグばかり使っていましたが、このバッグなら旅先でおしゃれなレストランに入る時にも上品なハンドバッグとして使えそうなので、次の旅行にぜひ持っていきたいです。

今なら、バッグ&財布のクーポンが配布されていますので、お得に購入できるチャンスです。
クーポンの獲得と対象商品の購入はこちらからチェックしてみてください。

【楽天市場】バッグ&財布特集(レディース)
楽天市場ではLOEWE、CELINE、PRADA、Maison Margielaなど人気ブランドのバッグと財布を豊富に取...

私と同じ条件でバッグを探している方には、とてもおすすめのバッグです!

本革の小ぶりなボストンバッグ、約260gと超軽量!日本製です。
¥17,900 (2024/04/25 05:05時点 | 楽天市場調べ)

(※紹介している商品情報は2024年1月 日時点のものです。)

タイトルとURLをコピーしました