食洗機の意外なメリット5つ!生活のいろんな面が改善されます。

食洗機の意外なメリット5つ食洗機

食洗機を購入したことで、大嫌いな食器洗いから開放され、自分の時間も増えました!

そして、その他にも意外なメリットが……。

食洗機の意外なメリット

食洗機を購入する前、期待していたのは次のようなことでした。

  • ストレス軽減
  • 自分の時間が増える
  • 手荒れの軽減
  • 節水

これらは全て期待通りでした!

特に、ストレス軽減の効果は抜群でした。

ご飯を食べた後、洗い物の溜まったシンクを見てため息をつくことがなくなりました。

洗浄力についても完全に期待以上で、ピカピカ・サラサラになったお皿を眺めてうっとりしています。

そして、この他にも想像していなかった意外なメリットをいくつも発見しましたので、5つご紹介します。

①食洗機なら排水口まできれいに!

別の記事でも書きましたが、食洗機用洗剤は非常に洗浄力が高いのが特徴です。

その排水された洗浄液が、ついでにシンクの排水口もきれいにしてくれているようで、食洗機を購入してから排水口の汚れが気にならなくなりました

最近では、排水口の掃除をほとんどしていません。

(シンクに直接排水するタイプでないと、この効果は感じにくいかもしれません。)

私は食器洗いと並んで排水口の掃除が大嫌いだったので、すごく嬉しいです♪

臭いが気になることもなくなり、シンクの清潔感がグッとアップしました。

②食洗機でメニューの幅が広がる

私は食器洗いが大嫌いだったので、以前はなるべく洗い物が出ないで済むメニューばかり考えていました(笑)

ポタージュスープが大好物なのに、ミキサーを洗うのが嫌だから絶対に作らなかったり。

お菓子作りをすると洗い物がたくさん出るので(泡立て器とか、洗いにくい!)、「軽量不要・泡立て不要、ただ混ぜてレンジにかけるだけ」のものしか作らなかったり……。

でも、食洗機が洗ってくれると思うと、洗い物がたくさん出るメニューをいくらでも作れるようになりました。

今ではミキサーを使って、ポタージュスープやスムージーが定番メニューになっています。

③食洗機なら調理器具使い放題

メニューの幅が広がったこととも関わりますが、以前は洗い物が増えることを気にして最小限の調理器具だけで何とかしようとしていたのが、洗い物を気にせずに何でも使えるようになりました。

これまでだったら、

泡立て器で混ぜた方が滑らかだけど、さっき使った菜箸で済ませよう、とか。

パスタの盛り付けにトングを出さずに菜箸だけ済ませよう、とか。(結果、ソースを飛び散らす)

鶏団子もスプーンを2本使えばきれいな形にできるのに、無理やり1本ですくおう、とか。(いびつな形の団子のできあがり)

……書き出してみると情けないですね。

でも今では、食洗機が洗ってくれるんだから調理器具は省かずにどんどん使おうと思うようになり、変な工夫をするストレスがなくなり、効率も上がりました

厳密に言えば、「このボウルは大きすぎて入らないから今日は使うのをやめておこう」というのは今でもあるので、まだ完全に「使い放題」ではないのですが、選択肢は大きく広がりました。

ちなみに、調理器具も全部食洗機で洗いたい場合は、サイズ選びが重要です。こちらの記事もご覧ください。

④食洗機で怪我が減る?!

器用な人なら洗い物で怪我なんてしないと思いますが、私の場合、空になった缶詰を洗う時に指先を切ることがたまにありました。

(切れないまでもヒヤっとすることも)

でも今は、缶詰も食洗機で洗っているので、切り口に触ることがなくなって、怪我をする可能性がほぼなくなりました。

ちなみに、食洗機で缶詰を洗う場合、1点だけご注意を。

缶に紙が巻いてある場合、先に紙を外しておかないと、紙がドロドロに溶けて詰まります!(「残菜フィルター」に大量にくっつきます)

こだわりがない場合、紙の巻いていない缶詰を選ぶと楽ですよ。

⑤食洗機で主婦湿疹(手湿疹)とサヨナラ!

手荒れだけではなく、主婦湿疹(手湿疹)にも効果がありました。

私は以前から原因不明の主婦湿疹に悩まされていました。

指先に小さな水疱がばーっと現れて、痒くて痒くて……。しばらく経つと皮が剥けて治りますが、皮が剥けている時は見た目にもボロボロで、人前で手を出すのも嫌でした。

主婦湿疹が出る時は、発疹の数日前から指に違和感があり、「これは来そう」と思っていると水疱だらけに。それが年に何度もありました。

ですが、食洗機を購入して約1年、一度も主婦湿疹が出ていません

私の場合は、主婦湿疹の原因は水仕事の中でも食器洗い限定だったのでしょう。

「これは来そう」という絶望感はかなりのものだったので、そんなことを感じることのない生活はとても快適です。

食洗機にはメリットいっぱい

食洗機の導入で食事の後片付けが楽になるのはもちろんのこと、これまで洗い物を増やすのを避けていた方には、メニュー選びや調理方法の選択肢も広がります

また、食器洗いと並んで嫌な家事、シンクの排水口の掃除も楽になります。

その上、手指も守れるという、メリット尽くしの家電だと思います。

もしご家族が食洗機の購入に難色を示しているという方がいらっしゃれば、これらのメリットも一緒に伝えてみるとよいかもしれません。

(参考までに、我が家の食洗機はこちらと同じ、Panasonicの据え置き型、ファミリー向けサイズです↓)

ファミリー向け(5人用)の廉価モデルです。機能はこれでも十分。
¥75,240 (2022/09/29 13:54時点 | Amazon調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました