ジェルタブはフレッシュロックに収納して食洗機生活をより便利に

ジェルタブの便利でおしゃれな収納方法 食洗機

私のイチオシの食洗機用洗剤は、ジョイ ジェルタブです。

ジョイ ジェルタブをもっと使いやすく、おしゃれに収納する方法があるのでご紹介します。

サイズ豊富なフレッシュロックの中でも、ジェルタブの収納にはこちらがおすすめです。
\ブラックフライデー 開催中!/
Amazon

食洗機洗剤 ジョイ ジェルタブの洗浄力

食洗機用洗剤のおすすめは、何といってもジョイ ジェルタブです。

ジェルタブのパッケージの説明を見ると、粉末部分がこびりつき汚れに、ジェル部分が油汚れに効果があると書かれていますが、実際どちらの汚れも他の洗剤以上によく落ちます。

¥2,200 (2024/12/03 11:43時点 | Amazon調べ)
\ブラックフライデー 開催中!/
Amazon

洗浄力の高さを実感するのは、焼き魚を食べた時。特に、魚焼きグリルを一緒に洗った時です。

洗い終わった後に、扉を開けると、庫内にほとんど魚の臭いが残っていないのです。

焼肉プレートを洗った時なども、しっかり臭いも消えていますし、白く固まっていたお肉の脂も跡形もなく消えています。

ほぼ食洗機のお手入れ要らず

その洗浄力の高さは、食洗機用のお手入れの軽減にも繋がっています。

食洗機の取扱説明書を見ると、「庫内が白く汚れたとき」は、専用庫内クリーナーで洗浄するようにと書かれていて、実際、以前別の液体洗剤を使っていた時は、しばらく経つと庫内に白い汚れが付くのが気になっていました。

ですが、ジェルタブを使うようになってから、白い汚れも付きにくくなっています!
 ⇒8ヶ月ぶりに専用庫内クリーナーを使った時の記事はこちらです

見えない部分に汚れが付いている可能性もあるので、念のため庫内クリーナーも併用していますが、他の洗剤を使う時よりも使用頻度はずっと少なくて済みます。

それくらい、ジェルタブの洗浄力はすごいです。

ジェルタブは他の洗剤と比べると少しお高めなのですが、お手入れがほとんどいらないことを考えると、コスパも悪くないような気がしています。

ちなみに、食洗機用洗剤が得意な汚れと苦手な汚れの特徴については、こちらの記事にまとめています

ジェルタブは計量いらずのお手軽さ

そして、ジェルタブのよいところといえば、やはり計量が必要ないという手軽さです。

粉末タイプや液体タイプの洗剤の場合、スプーンやカップで計量する必要がありますが、ジェルタブは取り出してポンっと置くだけ。実に簡単です。

置くだけタイプには他にタブレット形状のタイプもありますが、ジェルタブが便利なのは……

食洗機用洗剤ジェルタブの取り出し方

わかりますか?

洗剤がフィルムで包まれているのですが、そのフィルムがぐるりとフチになっているのです。

これの何が便利かというと、濡れた手をざっとタオルで拭って完全に乾ききっていなくても、ここをつまめば手にくっつかず、もちろん溶けたり破れたりもせずに置けるのです。

せっかちな私にはぴったりです(笑)

ジェルタブの便利でおしゃれな収納方法

そんなお手軽に使えるジェルタブ、製品のパッケージはあまり使いやすくありません。

ジップ式の袋に入っているのですが、そのジップが閉めにくい……。

ぴっちり閉めるには注意を払わないといけないので、せっかくの計量いらずなお手軽さが台無しになっている気がします。

そこで、簡単に取り出せるケースに入れようと思い、選んだのが、TAKEYAのフレッシュロックです。

こちらのサイズは、「角型 1.1L」です。

ジェルタブの54個入りの袋(「超特大サイズ」と書かれている一番大きなサイズです)の、ちょうど半分が入ります。

フレッシュロックは出し入れ口も大きいので、詰替も簡単。ザラザラっといっぱいになるまで入れるだけで、ちょうど半分くらいが入るので、54個入りなら2回分ですね。

いつも、最後の1個を使い切ったタイミングで補充しています。

これより大きいと、少なくなった時に取り出しにくくなりますし、これより小さいと補充の回数が増えて面倒になるので、「角型 1.1L」がぴったりだと思います。

サイズ豊富なフレッシュロックの中でも、ジェルタブの収納にはこちらがおすすめです。
\ブラックフライデー 開催中!/
Amazon

色は定番のグリーンですが、ジェルの洗剤部分と色が合っていて、見た目も可愛いと思っているのですが、いかがでしょうか?

私はジェルタブの見た目も可愛いと思っているので、「見せる収納」がぴったりだと思っています。

(小さなお子さんのいるご家庭では、誤飲を防ぐため、中身が見えない収納にした方がよいのかもしれません。)

ちなみに、私は食洗機の上にこのフレッシュロックを置いています。
食洗機の上は運転中に少し温かくなりますが、特に問題は起こっていません。

食洗機の上からぽんっと取り出して入れるだけなので、導線としてもちょうどよいです。

フレッシュロックは開け閉めがワンタッチでとっても簡単なので、ただでさえ手軽なジェルタブがさらにスピーディーに使えるようになって、とても便利です。

他の似たような容器でも同じかもしれませんが、個人的には色が合っているのがポイントです。

フレッシュロックは食洗機で洗えません!【注意】

ちなみに、フレッシュロック本体は食洗機では洗えません!

フレッシュロックを使い始めた頃、うっかり食洗機で洗ってしまった時の写真です。
(写真は1.4Lサイズのフレッシュロックです。)

フレッシュロックを食洗機で洗った後の写真

見事にベコベコになってしまいました……。

フレッシュロック本体の素材はPETで、耐熱温度は60℃と低めです。

食洗機本体の上に置いておくだけなら変形しませんが、熱湯を入れたり食洗機で洗うと変形してしまいますので、どうかご注意を。

……なかなか見事な形に変形したので、「このまま前衛的な花瓶として使おうかな?」とか一瞬考えました(笑)

こちらにジェルタブのお得な買い方の情報もまとめてみましたので、よろしければご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました